Going my way♪
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
寂光院@京都・大原
早いもので、2013年も半月が過ぎようとしています。 重い腰をそろそろあげて、年明け最初は京都から始めます。 お正月にドライブがてら出かけました。 最初は行先を決めていなかったのですが、思いつきでこちらへ。 火事で焼けてしまったという記憶だけを手にたどり着きました。 この日はちょうど極寒!! 京都市内から山の方へと入り、大原へ着いた頃にはあたり一面雪景色でした。 本堂では職員の方が寂光院についてのお話をして下さいました。 日本史にはめっぽう弱い私も、おかげさまで少し理解が深まり、 建礼門院さまの生涯は少し興味深く、はかなく思いました。 境内はすごくこじんまりとしていて、落ち着きがあります。 尼寺ならではの統一感というか、親しみが感じられました。 珍しい雪景色が雰囲気を一層盛り立てているのかもしれませんが、 とても静かで、穏やかで、美しかったです。 今回は運よく雪のある日でしたが、夏や秋もとても素敵だと思います。 あまりに寒かったし、12月に下鴨神社へお参りもしていたので、 京都での初詣はせずにそそくさと家路へ。贅沢なドライブでした。 お正月は家族で初詣に行き、母の実家で親戚とご挨拶をして、 そして京都へ行く。このスリーステップこそ一年の始まり。 今年は何だかいい一年になりそうです。なんとなく。 健康で幸せでありますように。 追記:ブログの仕様が変わってて、改行の仕方が分かりません…見にくくて申し訳ないです。
Kyoto comments(2) -
GOLD!!
 

最近、中国人観光客が目に見えて増加傾向にある京都です。

国際社会における中国の勢いを感じます。







これは実は冬の金閣寺なのですが、

近くを通って思い出したのでUpしてみました。



やっぱり綺麗です。




Kyoto comments(0) trackbacks(0)
VIVA KYOTO
 

もう何回訪れたんだろう。

事あるごとに足しげく訪れている清水寺。


紅葉の時期にはもちろん訪れたことがある。
初夏にさわやかな汗を掻きながら参道を歩いたこともある。
真夏の京都は最悪だと言いながら汗だくでたどり着いたこともある。
やっぱり京都の冬は寒いと言いながらお正月に参拝したこともある。


でも、桜が満開のときに訪れたことはなかった。


というわけで、

今回初めて清水寺にお花見をしに行って来ました。



でも気に入った写真はお花見というより「The KYOTO」って感じ。






































遅くに行ったので、人もそれほど多くなく、

贅沢な楽しみ方が出来ました。



いつもは観光客でにぎわう参道も、

帰りはお店も閉まり、街灯だけが灯り、静まり返っていました。


その光景を独り占めしていると、

タイムスリップしたような感覚に陥り、妙にワクワクしました。


世界から観光客が集まる京都でこういう静けさを味わえるのは、

なんとも得がたい体験。

心で京都の奥深さを感じることが出来た時間でした。



歴史は知ることも大事だけれど、

感じることができる歴史もある。



VIVA KYOTO


Kyoto comments(2) trackbacks(0)
観光客をお出迎え
 

嵐山を歩いていて出会ったフクロウさんたち。





毎日たくさんの観光客を見ていることでしょうね。





Kyoto comments(0) trackbacks(0)
柿落舎


人でにぎわう柿落舎。

 









次は中にも入ってみたいな。



Kyoto comments(0) trackbacks(0)
天龍寺



晴れの朝って何でこんなに気持ちいいんだろう。






そんなことを思いながら初めて訪れた天龍寺。


広くてとっても立派なお寺でした。







力強くてかっこいい。


書いた人の息遣いが伝わってきます。






カメラに夢中なおじさん。

ほのぼの。






廊下から部屋越しに見えた紅葉。


いつまでもこういうところに美しさを感じる人でいたいです。













空気が澄んでいて、気持ちがいいお庭でした。






広い庭園を歩いていて見つけた実。







枝垂桜があったり、こんな竹林もある。

雪が降っても素晴らしいでしょう。



これからの寒い冬が終わったら、

美しい桜を楽しみに来たいな。


Kyoto comments(0) trackbacks(0)
祇園祭

毎年恒例、祇園祭に行ってきました。



今年で行くのは5回目ぐらいになりますが、

こんなに涼しい祇園祭は初めて。


蒸しあがるような暑さを体感しない祇園祭は

新鮮で、ありがたさを感じるほど。















































懐かしいにおいがする、夏の京都でした。

Kyoto comments(0) trackbacks(0)
北野天満宮
 
小さな頃から、

お正月は毎年京都に初詣に来るのが恒例行事でした。


誰かが受験を控えている年には、

必ずこの北野天満宮に来て、絵馬に願いを書いて祈願していました。



それからも何度かここには来ましたが、

何度来ても懐かしいような感じ。








いつもお正月の人がごったがいしているところを参拝するので、

境内をじっくり見ていなかったのか、

今日参拝したときは、

今更ながらの新しい発見がいっぱいでした。







子どもの頃からの思い出に加えて、

住んでいたころの思い出が加わった今、

今後はここ京都にどんな思い出が出来るのかなと、

少し楽しみになりました。


Kyoto comments(0) trackbacks(0)
清水寺


ここ数日、京都に滞在していたのですが、

とっても天気がよかったので、清水寺に行ってきました。



黄砂のせいで景色はパーフェクトとはいえませんでしたが、

あざやかに咲くピンクのお花のおかげで春を感じました。






今日はすごく暖かったので、清水寺に着くと暑くて暑くて。

上着を脱いで参拝しました。



境内をのんびり散歩して、

ふと空を見上げると、飛行機雲が二つも。

ほんとにいい天気。





清水寺にはもう10回以上来てるけど、

何回来ても、来てよかった〜と思える場所です。


Kyoto comments(0) trackbacks(0)
ほほえむしあわせ
 

京都の大原に行きました。







この何ともいえない表情にしあわせを感じました。


今年はのんびり、焦らずに頑張ろうと思います。


Kyoto comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |