Going my way♪
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
寂光院@京都・大原
早いもので、2013年も半月が過ぎようとしています。 重い腰をそろそろあげて、年明け最初は京都から始めます。 お正月にドライブがてら出かけました。 最初は行先を決めていなかったのですが、思いつきでこちらへ。 火事で焼けてしまったという記憶だけを手にたどり着きました。 この日はちょうど極寒!! 京都市内から山の方へと入り、大原へ着いた頃にはあたり一面雪景色でした。 本堂では職員の方が寂光院についてのお話をして下さいました。 日本史にはめっぽう弱い私も、おかげさまで少し理解が深まり、 建礼門院さまの生涯は少し興味深く、はかなく思いました。 境内はすごくこじんまりとしていて、落ち着きがあります。 尼寺ならではの統一感というか、親しみが感じられました。 珍しい雪景色が雰囲気を一層盛り立てているのかもしれませんが、 とても静かで、穏やかで、美しかったです。 今回は運よく雪のある日でしたが、夏や秋もとても素敵だと思います。 あまりに寒かったし、12月に下鴨神社へお参りもしていたので、 京都での初詣はせずにそそくさと家路へ。贅沢なドライブでした。 お正月は家族で初詣に行き、母の実家で親戚とご挨拶をして、 そして京都へ行く。このスリーステップこそ一年の始まり。 今年は何だかいい一年になりそうです。なんとなく。 健康で幸せでありますように。 追記:ブログの仕様が変わってて、改行の仕方が分かりません…見にくくて申し訳ないです。
Kyoto comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








 雪景色は普段と違った雰囲気をかもし出しますね(^^)
しっとりしますね。
 毎年のやり方を毎年出来る事は幸せな事ですね。
from. あい | 2013/01/15 22:44 |
>あいさん
今年もみんなでお正月を迎えることが出来てよかったです☆
寒いのはつらいけど、こういう景色を見ると、冬もいいなあと思いますね。
from. shiva | 2013/01/20 16:46 |
<< NEW | TOP | OLD>>